「えっ、礼拝学っていう学びがあるんだ!」

 今度「えっ、礼拝学っていう学びがあるんだ!!」というキャッチフレーズで、11月9日(土)福音聖書神学校 のオープンキャンパスのなかで「礼拝と音楽」の公開授業をいたします。1時間半だけですので、興味深いところを触れるだけになるかもしれませんが、「礼拝学」を学びたいという動機づけになる公開授業だと思います。福音聖書神学校は阪急石橋駅降りてすぐの場所にあり、石橋キリスト教会に隣接したMB宣教センターのなかに福音聖書神学校があります。メノナイトブレザレンの教派神学校ですが、教派を超えて聴講生の方々が来てくださっています。

 

 今回の公開授業は、カトリックやルーテルからすれば、多くのプロテスタントは、確かに過去の体制教会の「礼拝学(典礼学)」に関しては遅れているでしょうが、別の論理の「礼拝学」がある、ということを整理してお伝えできればと思っています。そして「礼拝学」を学ぶと、教会の諸問題に対して容易に対応できるという事例をお伝えできればと思います。