2013-01-01から1年間の記事一覧

教会福音讃美歌の案内に書かれていた特色

特色 1、福音主義信仰を大切にした内容・・・みことばと福音の真理に立つことを重視し、ローザンヌ会議以降の福音理解の広がりと深まりを表わせるように心がけました。 2、歌いやすい楽譜のレイアウト・・・礼拝に集う会衆が声を合わせて歌うために楽譜のレ…

大阪ケズィックコンベンションが選んだ曲

いろいろな集会でソングブックが作られていますが、ケズィックの場合、どのような曲を選んでいるのでしょうか。日本基督教団の讃美歌からは、聖歌的福音唱歌の讃美歌訳のものに、昔から愛されてきた「馬槽の中に」「主を仰ぎみれば」が加わった選曲です。讃…

教会福音讃美歌を歌ってみよう2「ともにパンを分けよう」(教会福音讃美歌259)

シンプルな歌詞の聖餐式の歌は多数必要だと思います。自由教会系の教会は、聖餐式の歌が硬直化しないためにも、多様な聖餐式の歌を使いこなす必要があるように思います。と同時に、私たちメノナイトの背景の教派は、国教会の香りのする、国教会の礼拝学の影…

教会福音讃美歌を歌ってみよう1

「教会福音讃美歌」が発行されました。「教会福音讃美歌」は、「日本福音同盟」のなかで最も会員数が多い三つのグループが協力して発行したものです。過去に福音唱歌を名訳で紹介してくださった中田羽後訳を評価しつつも、新しい時代に合わせた新曲、思い切…