共同体表現の「わたしたち」をどうするか No.1

 共同体表現に「我ら」を使わないで「私たち」を使い切ることができるのでしょうか。どうしても「わたしたち」は5文字ですから、かなり曲調が制限されてしまいます。アクセントを大切にする中田羽後氏はこんな使い方をしています。

「山はみどり」(新聖歌478)中田羽後
わたしたちも 心限り
造り主を たたえよう
ほめたたえよ ほめたたえよ
ほめたたえよ 御神を

「原に若草が」(新聖歌477)中田羽後
原に若草が 青く萌え出すと
雪解けの水が 高く音たてる
わたしたちも 春の喜びを歌おう
春を造られた 高く音たてる

「やまや原や海」(聖歌681)中田羽後

1 山や原や海は 神さまの愛を
  わたしたちに語る 偉い先生だ


わたしたちはロバの子です」(教会学校の歌・メッセージソング)
私たちはロバの子です馬のように速く走れない
ライオンのような力なんかないただのちっぽけなロバのこです
だけどあなた知っていますかロバが主のお役にたったこと
エスさまを背中にお乗せしてエルサレムにお連れしたことを
走れなくても強くなくてもいつもイエスさまがいてくれます
私たちはロバの子です 神様のために 神様のために 働きます


「神の家族」(小坂忠 作詞作曲)
1 主が愛されてように 私たちは愛しあう    
神の家族 神の家族 神の家族 神の家族
2  主が赦されたように 私たちは赦しあう
3  主が仕えられたように 私たちは仕えあう



私たちのこの口は汚れているけど」(ワーシップソング)若林栄子 作詞作曲
私たちのこの口は汚れているけど
どうか主がこれをきよめて
賛美を授けてください
偉大なあなたの御名が
天でも地でもあがめられ
主の栄光だけが光り輝くように
あなたのその御名はいつまでも
あがめられましょう
私も主を慕いながら
心ささげてたたえます
偉大なあなたの御名が
天でも地でもあがめられ
主の栄光だけが光り輝くように



「君は愛されるために生まれた」(韓国からの歌・メッセージソング)
君は愛されるために生まれた
君の生涯は愛で満ちている
君は愛されるために生まれた
君の生涯は愛で満ちている
永遠なる神の愛は
われらの出会いの中で実を結ぶ
君の存在が私たちには
君は愛されるために生まれた
君の生涯は愛で満ちている
君は愛されるために生まれた
君の生涯は愛で満ちている



「イエスキリストおおいなる愛」(国分友里恵 詞・岩本正樹 曲)
あなたはこの日降りてこられた
天の栄光をすべて捨てて
私たちのために
星降る夜に布にくるまれ
小屋の片隅で眠っていた
天使たちが告げ知らせたように
すべての人に今日贈られた
私たちの救い主イエス・キリスト 大いなる愛
思いを尽くして感謝捧げよう
神の恵み 神の恵みイエス・キリスト

神様といつも一緒
神様といつもいつも一緒 私たちみんな (イエイエイエイエイ)
朝が来て夜が明ける 太陽のプレゼント
ありがとう神様 ありがとう たくさんの お恵みを
ありがとう神様 ありがとう 私たちのため



「キリストは生きておられる」(新聖歌257)
1 主イエス私たちの
  罪ゆえ十字架で
  贖いの道 開き
  よみがえられた救い主
  キリストは生きておられる
  わがうちにおられる
  すべては御手のうちにあり
  今日も励もう主に守られ




わたしたちはひとつ」(古今聖歌集増補版48、小牧者121)
1、わたしたちはひとつ 愛のきずなにより
かみの霊にみちびかれ わたしたちはひとつ

2、主イエスの名をほめよ くしきわざのゆえに
手をつなぎこの世に示せ  わたしたちはひとつ

※この歌詞は聖公会の歌集にあるとは知らなかった。
※小牧者には訳者が記載 小林恵一(ニューライフ・フェロシップ)