わたしのかわりに、Wounded for me(福音子供讃美歌23、聖歌437、新聖歌103、教会福音114)

わたしのかわりに(福音子供讃美歌23・100%口語化)
※子供対象だがシンプルさと正直さが伝わってくる。メッセージを入れ込むことで理屈っぽくなる。基本的に讃美歌の方向性は教育も大切だが、神との関係性ではなかろうか。何となく漢字が少ないほうがよいではないかと思うような歌詞。

1、わたしのかわりに 十字架に架かって
死んでくれたイエスさま 感謝しますほんとに
2、わたしは心の 罪咎を赦され
主イエスさまのおかげで 神の子になりました
3、わたしは 死んでも怖くはありません
主イエスさまが死にさえ勝ってくれたからです。

わがためイエス君(聖歌437、聖歌103)中田羽後訳
1、わがためイエス君 傷をば負い給いぬ
かくてわれは癒えたり 罪はわれを去りたり
2、わがためイエス君 十字架に死に給いぬ
かくてわれは解けたり 強き罪の罠より
3、わがためイエス君 み墓に入り給いぬ
かくてわれは生きたり 陰府の門も何かは
4、わがためイエス君 死に打ち勝ち給いぬ
かくてわれは勝つを得ん 罪に陰府に悪魔に

わがため傷つき(教会福音讃美歌114)
1、わがため傷つき 十字架にかかりし主よ
罪と咎は洗われ 自由の身とされたり
2、わがためいのちを 与えて見失せし主よ
罪は去りて贖い 今ぞ我に成就す
3、わがため主イエスは 墓より蘇りて
死の力を滅ぼし 勝ちを与えたまえり
4、わがため主イエスは 御空に昇りたまい
今も生きて日毎に 我を執り成したもう
5、わがため主イエスは 間もなく来たりたまわん
愛の御顔見る時 笑みと賛美湧き出でん